スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tip

ニュースの英語 from THE DAILY YOMIURI より引用。

tip

Metropolitan police Department officials raided a manga cafe in Ota Ward, Tokyo, after receiving a tip from an employee of the cafe who reported a man who looked like Takahashi was there.
(June 16, 2012)

和訳;警視庁の捜査員は、東京都大田区の漫画喫茶の店員から、高橋容疑者に似た男がいるという情報を入手した後、店内に踏み込んだ。
◆raid:襲撃する、警察の手入れ
◆tip:助言、情報、内報

【解説】
 オウム真理教元幹部の高橋容疑者が漫画喫茶で捕まった。「tip」の使い方が面白い。

「日テレニュース24 2012年6月20日」
「高橋容疑者逮捕 通報の漫画喫茶店員が語る」
警視庁は15日午前、地下鉄サリン事件で特別手配されていたオウム真理教の元幹部・高橋克也容疑者を殺人容疑などで逮捕した。高橋容疑者の身柄が確保された東京・大田区の漫画喫茶の店員がNNNの電話インタビューに答えた。
 警視庁によると、蒲田駅近くの繁華街にある大田区の漫画喫茶から、15日午前8時30分頃、「似ている人がいる」と通報があった。捜査員が現場に駆けつけ、午前9時15分、高橋容疑者とみられる男を発見し、職務質問を行い、任意同行した。捜査員が「高橋か?」と聞くと「はい」と認めたという。
 通報した漫画喫茶の店員「午前6時9分にそのお客様(高橋容疑者)が来て、単純にちょっと似てるなと思っていた。漫画を読んでいるし、新聞を読んでいるし、結構、普通にしていたので、違うかなと思っていたんですが。午前9時頃に警察の方が来て、『2日くらい前に高橋容疑者がここを利用しているという情報が入った』と言われて、『今、気になる人がいるんですけど、確認してくれますか』と警察に言った。警察の方が見て『似てるけど違うね、君、間違えてるね』と言われた。そこで、高橋容疑者は(警察に)見られたので帰ろうと思ったのか、時間内なのに退店の手続きを始めた。(高橋容疑者が出ていく時に)警察が念のため事情聴取しておこうかと」
 警視庁は、高橋容疑者が漫画喫茶にいた際の様子などを詳しく調べている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショートビーチ

Author:ショートビーチ
小磯明のブログへようこそ!
これから、私が読んだ本の紹介などをしてゆきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。